5年たって思うこと

2011年 3月11日…… 東日本大震災

日本はどうなってしまうんだろう…

私はあのとき本気でそう思いました。

あれから5年が過ぎようとしています。

あの日私は友人と映画を観てからカフェでお喋りをしていました。

そんな時にあの地震が起きたのです。

窓から見える風景は特に変わった様子も無く、揺れが収まった時はさすがに

『怖かった』と話しながらも暢気なものでした。

事の重大さに驚いたのは駅に着いたときでした。

電車は全て止まり、タクシー乗り場は長蛇の列でした。

当時この学生会館でも、入居が確定していた方の中に

震災の被害で入居を取りやめた方が1名いらっしゃいました。

今も復興は思うように進まず辛い生活を送っておられる人達がいます。

日々目まぐるしく伝えられる新しいニュースに押され

忘れられるこれらの出来事。

数万人の方が亡くなって

一人ひとりに生活があって、命があって

愛する人達がいたということ。

私達は決して忘れてはいけないんだ、そう強く思いました。

こちらの学生会館で新たに生活をスタートされる皆さん

失われた尊い多くの命の分まで、頑張って人生を歩んでいってくださいね。

エバーブルームスタッフ一同応援させて頂きます。 q(^‐^q)